スポンサーサイト


蟲師 第20話「筆の海」

狩房家の書庫へやって来たギンコ。
応対したのはかつて狩房家付きの蟲師であった、たま。
「あれ出しな、葉巻」というあたり、なかなか用心深い性格のようです。
淡幽の代からの書物を読み始めるギンコ。

淡幽は体の一部に墨色の痣を持つ4代目の筆記者。
痣は禁種の蟲を封じた証。
いずれ蟲を地下に完全に眠らせた際には体の痣は消え、歩けるようにもなるという。。。

数々の蟲師の話を紙に書き写す淡幽。
しかし、その大部分は蟲を屠る話。。。
心を痛める淡幽。
・・・そんな時に現れたのがギンコ。
ギンコが話すのは蟲を『殺さない』話。
禁種の蟲を眠らせるための役には立たないが、淡幽にとってはその方が興味引かれる内容であった様子。

狩房家の書庫へ案内されるギンコ。
山のような『死の目録』を目の前にして、「生物と蟲が共に生きている話を聞きたい」と話す淡幽。。。

書庫で紙魚が紙を食い始めてる事を発見したギンコ。
あふれ出した文字は淡幽のもとへと向かう。
だが、淡幽は見事な手さばきで蟲封じを行う。
紙は劣化するもの・・・だから少しずつ写しをしなければならないのだという。。。

ギンコから蟲の話を聞いた淡幽は、それを紙へと書き写す。
腕や顔に浮かび上がってきた文字が流れるように動く描写はかなりのもの。
ハイクオリティな映像には目が釘付けになってしまいました。

淡幽と2人、外へ散歩に出るギンコ。
足が治ったらギンコと旅がしたいと話す淡幽。
それに対して「・・・いいぜ」と答えたギンコ。

ギンコ

今まで人と深く関わる事を避けてきたギンコが放った意外な返答。
『蟲に体を侵食されながら、蟲を愛でつつ、蟲を封じる・・・そういう娘が1人いる。』
・・・その想いからも読み取れるように、ギンコは“蟲から逃れる事は決してできない”という、自分と同じような運命を背負った淡幽に対して、何らかの思慕を感じていたんじゃないかと思います。

全体的に少々物悲しいお話でしたが、最終回らしい良い流れだったと思います。
もうギンコに会えないなんて悲しいなぁ・・・。

▽幽玄なる世界観漂う新感覚妖世譚『蟲師』の超豪華特装版DVD第2弾が登場!!
■蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 3/29発売
蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)


☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング(赤)

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/119-1af421aa

蟲師 - 筆の海
蟲師 20話実質上地上波での最終回。こちらでも書いた通り、期間を置いてBSフジにて21話以降を放送。化野先生に続き、準レギュラーになりそうな位置にいるキャラクターにまつわるエピソードということで一区切りの節目に相応しい話だったんじゃないかな。汗を流しながら、何
蟲師 第20話「筆の海」
ちょっと遠目からモニター画面見てみると、なんとな~くタイトルが四股名に見えてこねーよ。くるわけねーよ。んが、西前頭筆頭くらいありそうな気もしないこともない。冒頭、人魚の森で真名を監禁していたババアに、クリソツなたまちゃんが出てきた瞬間、ギンコが嵌められる
蟲師 #20 「筆の海」
色彩がカナリ淡い印象ですが、グリグリよく動くなぁ。やはりスタッフに恵まれているんでしょうね。しかしながら、TV放映版はここで終わり。#21から26にかけてはDVDにて収録されるので、
蟲師 にじゅう話(最終回)
蟲師(7)最終話。寂しいなぁ。次から何を楽しみに土曜日を迎えれば良いのやら…淡幽の体に浮かぶ文字が指先へ流れる所や、巻物から文字が落ちてくるところ、箸で文字をつまんで写しをとる所、ほんとイメージのまんま、むしろむしろ、箸でビュイィィンと文...
蟲師#20「筆の海」
蟲に体を侵食されながら、蟲を愛でつつ、蟲を封じる。そういう娘が一人、いる。 そう語っているのはギンコでした。 身重でありつつ禁種の蟲を封じた、狩房家の女の身体は墨色に
蟲師 20話「筆の海」(最終回)
■土曜アニメ蟲師 20話「筆の海」最初、紙の上に落ちた滴は涙かと思ったよ。今回描かれたのはある女性。先天的に定められた生きる道を、ただあるがままに受け入れ使命を全うしようとする女性の話。ギンコは、膨大な蟲封じ指南書を保管している狩房文庫を訪....
蟲師(20)
[TVアニメ 蟲師 第20話「筆の海」<TV最終話>]今回がTV最終話。続きは5/12以降BSフジで放送予定だそうで、BSとはいえ続きがあることを喜びたいと思います。私は見れませんけどね(笑)
蟲師 20話「筆の海」
「筆の海」テレビ雑誌の番組表を見てみる。ヤフーの番組表も見てみる。見間違いかもよ、もう一度雑誌を見てみる。ヤフーのry何度見直しても最終回です。酷いよフジTVさん( ̄□ ̄
蟲師 第20話(地上波最終話)感想
 今回は、ギンコの恋バナですか? にしても・・・地上波打ち切りなんて!!(R・O・Dとかと手口一緒じゃん!!) 泣いてやる!
おねがいマイメロディ第51話「タクトが振れたらイイナ!」
えーと。以前最終回予想を行ったわけですが。結局実現したのは「柊巨大化」だけかーしかも変形しすぎてどこのどなたさんかもはや不明(^^;ただ、ここまでの伏線でみるに、美紀と柊がくっつく可能性はかなり高いと見たがどうか
蟲師 第20話 「筆の海」
蟲師最終回。最終回ということで、何も考えずにまったり見てました。・・・何も考えずに見ると感想が全く書けないのが難点。生まれた時から体に蟲を封じている娘。墨のよ
蟲師#20「筆の海」
地上波ではこれが最終回…毎週の楽しみが一つ減りました。 でもここで「筆の海」を持って来てくれたのはすごく嬉しい。最後を飾るには相応しいお話です(眇の魚でも良かったですけど)。このお話を見る限りでは、ギンコは蟲師の中でも特異な存在のようですね。だからこそ淡
蟲師 第20話「筆の海」を観た。。
淡幽お嬢さんの身体に浮き出る文字の列。どんな映像に仕上がるのかなと思っていたのだけど。想像以上だった。文字の列が身体中を蠢くとは思わなかったな。漫画のコマとコマの間
蟲師 第20話
とりあえず地上波ここでおしまい。
■蟲師【第二十話】筆の海
とうとう地上波最終話の#20です。 打ち切りなんて勿体無いなぁ… 狩房文庫。 蟲封じ指南書を書き綴る女。 一族が背負った宿命。 指南書を書き終えた時に望むこと。 それはささやかな願い。 ↑さぁポチッとな
蟲師 美しい自然描写の作品でした。
愛知県では、今週の放送で終了だったのですが、 最後もとても幻想的な話でした。 蟲と呼ばれる生命の存在に焦点をあてて、 1話1話違った現象を解き明かしていくストーリーは、 学生時代フィールドワークをしていた私にも、 (言葉の伝達が主なテーマでしたが、、、、) と
蟲師 第20話 「筆の海」
「蟲に体を侵食されながら、蟲を愛でつつ、蟲を封じる。そういう娘が一人いる」 自らに課せられた運命とともに生きる女性・淡幽――。『蟲師』地上波最終回は、まさにこの淡幽さんの話でしたね。1話限りのゲストキャラクターながら、強い印象を我々視聴者に残していきま
蟲師 第二十話 筆の海
とある家の地下深く、書庫に眠る蟲封じの書。それを書いたのは自分の身に禁種の蟲を封じた少女だった。蟲を眠らせるため少女は今日も書き続ける・・・
(アニメ感想) 蟲師 第20話 「筆の海」
蟲師 其ノ参さて、地上波では今回が最終回となります。続きはDVDか5月にBSフジで放送れるのですが、地上波最終回にふさわしい内容となっています。禁種の蟲の登場。このアニメの全体テーマその根幹部分を見たような気がします。さあ、地上波最後の蟲師、とくと味わおうで...
蟲師「筆の海」
蟲師 其ノ伍エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る 遂に最終回になってしまいました。普通に最終回なら名残惜しいだけだけど、まだ続きがあるのに4月の番組改編期だからって事で、バッサリ切られてしまうのは納得行きませんね。蟲
蟲師 第20話
とうとうラストです{/namida/} 第20話は「筆の海」。体に封じられた禁種の蟲を眠らせるため、蟲を屠った話を聞いては紙に写し取る運命の娘、淡幽の話。最終回にようやくこの話を持ってきましたか。私もだけど、ファンの多い話ですよね。体に封じられた蟲のせいで、辛い運命
蟲師
最近気になるマンガの一つ。 中世から近代にかけての日本の原風景をを感じさせる世界と、 「蟲」という生命の根源の存在を、...
蟲師「筆の海」感想
【10秒で分かる、今日の『むしし』】眠っているのは美人さん何だか訳あり出産だひたすら聞くのは蟲屠る話蟲師に絶望した!ギンコはここでもモテている逃げ出したのは紙魚のせい復元作業は暗記でゴー淡い逢瀬は最初に会ったその場所でういうい、んで....
蟲師   第20話
感想遅くなりましたすっごく良かった!!あの文字の動き回り方はスゴスギ!!感激しちゃいましたよ!!あとなんといっても淡幽さんステキ!!蟲師っていままで天然系や可愛い系の女の人はいっぱい出てきてたけどカッコイイ系ははじめてじゃないですか!!声の力が大きいと..
イベント情報 「第29回アニメスタイルイベント「長濱博史 男語り」」
イベント情報第29回アニメスタイルイベント「長濱博史 男語り」   出演 長濱博史、小黒祐一郎  日時 2006年5月5日(金)  開場 15:00 開演 16:00  入場料¥800(飲食別)  会場 新宿ロフトプラスワン(TEL:03-3205-6864)  http://www.st...
蟲師
蟲師(むしし)はほんの数回しか観てないんですが気になる作品です。ちょっと昔話風のストーリーには、あまり派手な起伏はないのですが、アイデア自体は毎回斬新で面白いと思います。毎回違う話なんですが、登場人物は男も女も似た感じの人が多いですね。特に女性はいつも..
漆原友紀 / 蟲師
 全ての生命を消さんとした異質の蟲を封じた話がある.その封じ方も独創的で,各地で蟲を封じた話を書物として書き記すことで,禁種の蟲の力を弱めていくというもの.(・・・) 禁種の蟲の出現は,おそらくヒトにとっては脅威だった「環境の変化」の一種であり,ヒトはそ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

