スポンサーサイト


ウィッチブレイド 第23話「乱」

ウィッチ姿のまま奈月ビルに現れた雅音。
ビックリ驚く奈月ビルの面々・・・って、そりゃそ~だ。
とくにチョーさんの慌てふためき様が笑える。

雅音

変身した雅音を前に、「ママ、おかえり」と、話す梨穂子。
それを耳にした雅音は気が抜けたのか、人間の姿に戻り瞬間的に気絶。
朦朧とした意識の中、気力だけで目的地まで辿り着いたという描写が、よくなされています。

しかし、途中で出会った警察官3人組み、「そこのエクスコン、止まれ!!!」は、ないでしょ~。
そんな事言って、エクスコンが止まるとは、とても思えないわん。
たまたま対象が雅音だったから良かったものの、本物のエクスコンだったら間違いなく瞬殺されてたに違いありません。
・・・とは言え、パトカーは壊されちゃいましたけどね☆

輸送船から東京方面に向かい、勝手に移動を始めたIウェポン。
どうにもならない状況に神経ビリビリの和銅さんは、結局鷹山さんの力を借りるハメに。。。
鷹)「Iウェポンの数は?!」
和)「3800だ」
・・・って、しぇぇぇぇ~っΣ( ̄□ ̄;)!!!!!・・・という感じなんですが。。。
何とか表に公表しない形で事を治めたかった和銅さんですが、そんな事出来る訳もなく・・・。
和)「学生時代の様にまた、一緒にボートを漕ごうじゃないか!導示というボートを!!」
鷹)「ボートはすでに沈んでますよ。和銅さん、あなたが穴を開けたんだ」

返す言葉もなく、ヨロヨロと床に座り込んでしまう和銅さん。
しかし、こんな切迫した状況でも尻軽瀬川は健在です。
ここまで来ると、ある意味尊敬してしまいます♪

雅音と鷹山の電話。
「了解。他に指示はありますか、ボス。」・・・と従順に話す雅音にハッとする鷹山。
何かにつけ反発的な雅音が示した、とても素直な態度。
鷹山の事を、“ボス”なんて言っちゃうあたり、何だか胸が切なくなります。
もしかしたら、これが鷹山との最後の会話になるかもしれない・・・そういった覚悟がそこはかとなく感じられる、悲しいやり取りでした。

梨穂子の料理を食べ、自身の味覚が消失している事に気付く雅音。
それでもにこやかにご飯を食べ続ける彼女が、哀れで哀れで・・・。
この演出、本当に目頭が熱くなるわ・・・。
明確に現れる身体の故障は、雅音が確実に【死】へと近づいている様で、見ていて何とも心苦しい思いです。

沿岸に迫り来るIウェポン。
ウィッチブレイドを目指して移動中のまりあ達。
梨穂子に通帳と携帯を渡す雅音。
そして、梨穂子からはいつかの海岸で拾った桜貝が。
「ママ、いってらっしゃい。」
「行ってきます。」

梨穂子を奈月ビルのみんなに託した雅音は、ついに最終決戦に赴くのであった。。。

さて、次回はついに最終回!!
次回予告は、「梨穂子、愛してる・・・」の一言でしたが、これにはとてつもなく深い想いが込められているに違いありません。
もう、バッドエンドは避けられないのかな・・・。

▽大人気放映中、『ウィッチブレイド』のTVサントラが登場!!
■ウィッチブレイド 企画アルバム 9/20発売
ウィッチブレイド 企画アルバム


☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/228-1ca53aa3

ウィッチブレイド 第23話・「乱」を見て寸評
 今回は…覚悟を決め、雅音がとうとう最後の闘いへと赴くお話。 …というわけで。 もう説明の必要なんてないよね。特に今回は作画が良かった(個人的好みも入れると、ひょっとして第1話よりもいいかもしれない)ので、母娘の最後の語らいのシーンにも思わず力が入っちゃ
ウィッチブレイド 第23話「乱」
あの気の弱いナォミが筮竹を折って「大吉です!」と叫んだり、雅音が既に味覚を失っていたり、と小さい描写ですがそれらが積み重なって大きく心に響いて来ます。 雅音や梨穂子から離れて、自分のやるべき事に徹底している鷹山もプロフェッショナル。しかしそこに雅音にか
ウイッチブレイド 第23話感想
「最終回前で、いよいよ大詰めですわー」「雅音死にそう、で、未処理状態のまりあや和銅、瀬川達もさばいていかないといけないね。後1話だし」「ウイッチブレイド雅音さん目指して、アイウエポン3800という驚異的
ウィッチブレイド 第二十三話
 ウィッチブレイド姿のまま、町を彷徨う雅音。その頭の中は「うちに帰る」ただそれだ
ウィッチブレイド 第23話 乱
愛する梨穂子の元へと戻ってきた雅音。少女は元気付けようと 最高の料理を振舞う。一方で徐々に集い始める力と力。 そして彼女は決戦の舞台へと旅立つ
ウィッチブレイド(23)
[アニメ ウィッチブレイド -WITCHBLADE- 第23話「乱」]先週からずっと泣かせてくれる展開です。雅音とマリアの対決になるのかと思いきや、Iウエポンとの大戦争が最後の戦いになってしまうのか。梨穂子にも、ビル
ウィッチブレイド・第23話
「乱」 ウィッチブレイドに返信したまま、街をさまよう雅音。警察、ナソエフ、そして
ウィッチブレイド 第23話 「乱」
     も~う・・・切なくて切なくてぇ~・・・泣けてくる。   雅音ぇ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━!!!!   涙なくしては見られない展開になってきましたよ~。    エクスコンが逃走したとのニュースに、騒然となる東京。 そんな中、変....
ウィッチブレイド 第23話 乱
斗沢「『見えなくなるけどずっと一緒にいる』か・・何故アイツがそんなこと言ったか、お前なら分かるな」りこ「あたしが、寂しくならないように」斗沢「ああ・・そして、早く笑えるように、だ」家に向かってフラフ
ウィッチブレイド 第23話「乱」
ウィッチブレイド Vol.2変身が解けないまま家に向かう雅音。能力が暴走しつつあるからそうなってるんですかねぇ。ついにはビルの連中にも正体がバレる訳ですが、それでも受け入れてくれるってのがこの人たちの良いところですな。輸出されていたアイウェポンが雅音....
ウィッチブレイド第23話感想
ウィッチブレイド#23「乱」 クライマックスに向けて、全てが動き出しました!ウィ
ウィッチブレイド #23 「乱」
雅音の変化戻らず・・・(ついにチョーさんたちにバレた!) ↓ ↓
ウィッチブレイド#23「乱」
前回で梨穂子と雅音はお別れかと思ったら、いったん雅音が奈月ビルに戻ってきました。 東京湾に向かっているアイウェポンを迎撃するため、雅音はいつもの出勤のように奈月ビルから出発します。 前回のままだと
ウィッチブレイド #23
アニメ感想 ウィッチブレイド 第23話 「乱」最終回間近にきて2話も見逃したため、いきなり「あさぎ」と言う新キャラがいたりして驚きましたが、とりあえず他の皆様のBlogによる補完のおかげでそこまで出遅れした感は
【ウィッチブレイド】第23話「乱」二次元実況@ふたば【-WITCHBLADE-】
いや~思いがけなくこの作品と出会ってしまい、見事にハマりますた^^;思えばこのエントリで出会うまで、全くノーマークの作品だった。9/11にエントリを投げた後、どうにも気になったので、録画していた友

コメント

こんばんはー

ついに残すところあと1回となりましたね。

>鷹山の事を、“ボス”なんて言っちゃうあたり、何だか胸が切なくなります。
今までずっと反発していた彼女が自分からボスと呼んだこのシーン
上司と部下の関係でのやり取りの直後に突如母親と父親の関係に移る
二人のやり取りがもうあまりにもせつなすぎます(つД`)

>それでもにこやかにご飯を食べ続ける彼女が、哀れで哀れで・・・。
あの笑顔がもう悲しすぎますよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最後までお互いに相手を心配させまいとする雅音と梨穂子の姿が
もう・・・だめです・・・だめなんだぁ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

本当にもうあとはハッピーエンドになってくれることを願うばかりです。
もう一度雅音に梨穂子を抱きしめさせてあげてほしいですね。
家賃を滞納しちゃだめなんだから(つД`)
こんばんは~☆
そぶさん、コメント&TBありがとうございます。

>上司と部下の関係でのやり取りの直後に突如母親と父親の関係に移る

はい、『ウィッチブレイド』は、こういうところの見せ場がつくづく上手い作品だと思います。
直接的な言動ではなく、言葉のやり取りの中から視聴者に当人の想いを想像させる・・・。
う~ん、素晴らしいです。

>笑顔がもう悲しすぎますよね

笑顔すぎるところが、めちゃめちゃ泣けました。
おそらくは笑顔と正反対であろう雅音の気持ち。
もうあの時は、本当に心にジーンときて、うっかり瞳に涙が・・・。
梨穂子を思いやる雅音の心が痛々しすぎますっ!!

>もう一度雅音に梨穂子を抱きしめさせてあげてほしいですね

本当に。
しかしながら、実はバッドエンド?!・・・と思わせつつもハッピーエンドになりそうな予感がビシビシしてるんですが、どうでしょう。
そぶさんのおっしゃるとおり、ラストは雅音と梨穂子が抱きしめ合う光景で終わりそう。
う~ん、願わくはそうであって欲しい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ども、ブルーさん!

次回はとうとう最終回ですね。こう言うと失礼ですが、まさか放映当初はウィッチブレイドがこんな展開のアニメになるとは全く予想出来ませんでした。良い意味で、予想を裏切ってくれたアニメです。

と言うか、まさかこんな泣けるアニメになってしまうとは(つД`) 味覚機能も停止した中でも、梨穂子の笑顔に答えるように笑顔で「美味しいよ」と言う雅音の姿が・゚・(ノд`)・゚・

もうBADEND直行みたいな終わり方ですが、最後までどんでん返しを期待したいところです。


ではノシ
こんばんはっ!!
月詠さん、コメント&TBありがとうございますっ♪

>放映当初はウィッチブレイドがこんな展開のアニメになるとは全く予想出来ませんでした

私もです。
もう見るからにエロエロ路線まっしぐら?!・・・みたいな想像をしていたんですが、全然違ってました。
まぁ、女性としてはその方が断然嬉しいのですが・・・( ̄∇ ̄;)
ストーリーもよく出来てるし、何より泣けるシーンが多いのが良いですね。

>最後までどんでん返しを期待したいところです

はい、本当に。
しかしながら、ラストのラストでガク~ッと来るような終わり方だけは避けてもらいたいところです。
・・・というのは、後はご想像におまかせします的な終わり方だけは、ちょっと・・・。
やっぱ物語は最後まで描ききってもらいたいわん。
そうでなければ、各々の判断によって作品自体の評価が随分違ってきてしまうと思うんです。
どうか、十分に納得のいくラストであらん事をっ(≧▽≦)!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

