スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟲師第9話「重い実」

今回も重い話です。
「ナラズの実」・・・村に豊穣をもたらす不思議な実。
しかし、その実を使うと必ず1人の村人が犠牲となる。
「瑞歯」・・・犠牲となる事を定められたものに生えるという不思議な歯。
犠牲の代償に与えられる豊かさ。
1人の命か豊穣か・・・難しい選択です。

祭主の土地に対する執着には頭が下がります。
愛すべき土地を豊作の地とするために、自分をも犠牲にする・・・素晴らしい生き様です。
様々な乗り物が発達し、どこへでも気軽に行く事ができる我々には、理解しづらい感情と言えるでしょう。
私にも故郷に対する深い思い入れはあります。
ただ、命と引きかえにしてまでその土地を守りたいか?・・・と問われると、かなり考えてしまいます。

ギンコ&サネ

ギンコは禁じ手を使い、祭主の命を助ける。
既成概念にとらわれやすい私としては、こういう類のギンコの気転には心打たれるものを感じます。
一見無機的な感じのするギンコですが、中身はとても温かくて・・・。
いい味出してます。
サネも本当に嬉しそうでした。

しかし、不老不死とはすごいですね。
現代でも全国各地に伝わる不老不死の伝説・・・。
自分自身の大切な何かを見守るために不老不死となったものも本当にいるような気がしてきました。

▽幽玄なる世界観漂う『蟲師』の超豪華特装版DVD第二集が登場!!
■蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) 3/29発売
蟲師 第ニ集 (初回限定特装版)


☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング(灰)

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/28-c05df61e

(アニメ感想) 蟲師 第9話 「重い実」
蟲師も9話まで来ましたか。一話一話の中身が濃いのですでに蟲師ワールドにどっぷり漬かってしまってますが、これからまだまだ楽しめそうですね。そして、今回も楽しみです。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。