スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天保異聞 妖奇士 第15話「羅生門河岸の女」

「吉原の外に行きたいの?・・・それが、あなたの心?!」
そう問いかけられた清花の成れの果て・蝶の姿をした妖夷は、無言のまま門外へ向かって飛び続け、落陽の光の中でボロボロと崩れ落ち、最後には消滅してしまうのでした・・・。

蝶の妖夷

今週は、前回に引き続き、吉原遊女の悲しき末路を綴ったお話。
女達を、吉原から出さないようにするためのお歯黒溝。
そして、遊女が死んだ後、引き取り手の無い者は、埋葬代の200文を添え、投げ込み寺に捨てられると言う。。。
放り込まれる死体の平均年齢は22、3歳とか。
年季明けは28だが、身寄りの無い者が突然外に出たところで生きて行けるはずも無い。
羅生門の鬼の様な女達が、必死に男の袖を引く地獄の如きこの吉原は、別名・羅生門河岸とも呼ばれるらしい。

蝶に例えられる遊女達。
芋虫から蛹になって蝶になる。
“いつかは私も美しい蝶になりんすえ”
清花に言わせれば、そんな事考えている女はとんだ間抜け・・・と。
彼女は、男に頼らず、自分1人で生きてみたいのだと主張する。。。

しかし、蛹の中身って溶けてドロドロなんですか?!
初めて知りました(´д`;)
一旦溶けて別の形に生まれ変わるなんて、まさに新生じゃないですか!!
私も蛹作ってハイプロポーションの美女に!!!・・・な~んて話は置いといてぇ。。。

清花の首筋に、蝶のタトゥーを確認する火盗改の市野。
清花は市野の始めての相手だったらしい。
初めての相手を娶ろうとするなんて、昔の男性は純情で羨ましい。
やり逃げが常識の現代って、どうよ?!
優しい市野に引かれる自分を憎く感じた清花は、自らの簪で自害!!!
・・・と思ったら、市野さんがその身を犠牲にして庇ってくれました。
市野さん、男らしいっす(≧▽≦)!!
そして2人はラヴラヴ・・・のはずが、アトルを発見した市野は斬り掛かろうと踏み出し、代わりに清花の背中がバッサリの悲劇的結末。

清花は蝶となって飛び立ち、何故か市野までもが、蝶の妖夷に( ̄□ ̄;)!!
市野から取り出された漢神は、人が後ろを顧みている姿を表す“愛”という漢字だった。。。

「どこに行けば良いのか分からない。ここで生きると決めても、もしも背中に翼があれば、もっと別の行き処があるのではないか。そう考えてしまう自分が、許せない・・・。あの人はどこにも行けない・・・」
清花について、そう語ったアトルの言葉が、とても感慨深かったです。

個人的に、今回は妖奇士始まって以来の素晴らしいお話だったと思います。
限られた宿命を背負う女の悲哀に満ちた思想、愛し合った者同士の悲しき末路・・・。
良いよ~、妖奇士、どんどん良くなって来た!!!
次週は、アビのお姉さんも登場の絡繰りに関するお話?!
と~っても楽しみです(*´∀`*)ノ

▽第1話~第4話収録、豪華特典の付いた完全限定生産版、『天保異聞 妖奇士』のDVD第1弾が登場!!
■天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) 2/28発売
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)


☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/295-5f9d5b1b

妖奇士: 説十五
天保異聞 妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」 蝶になっても死ぬだけなのにサナギは蝶にならずにはおれない。
天保異聞 妖奇士#15「羅生門河岸の女」
前回、三角関係ができたユキさん、アトル、狂斎恋の進展はあるのか?気になるところです奇士たちは、吉原で発生した連続殺人事件の謎を解く鍵として遊女の遺体から消えた蝶の彫り物について調査をしていた。一方、鳥居の手下である本庄たちは、事件の混乱に乗じて異人のア..
天保異聞妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」
天保異聞妖奇士の第15話を見ました。説十五 羅生門河岸の女吉原で発生した連続殺人事件の謎を解く鍵として、遺体から消えた蝶の彫り物を調査する奇士達。だが、その混乱に乗じて本庄ら鳥居の手下は異人であるアトルを捕らえようと画策していた。異人の女は姿形は我が国の..
天保異聞妖奇士 説十五『羅生門河岸の女』感想
蝶々事件のつづき。小笠原、遊郭に来たる。
天保異聞妖奇士15話「羅生門河岸の女」
吉原の遊女の話は最後は悲しい結末でした。 吉原で発生した連続殺人事件。その謎を解く鍵として、遺体から消えた蝶の彫り物を調査する奇士たち。だが、その混乱に乗じて本庄ら鳥居の手下は、異人であるアトルを捕らえようと画策する。殺人の濡れ衣を着せられ、追われ..
お江戸悲恋絵巻
あらすじ書きにくいんですが…追い掛け回されるアトリンに遊女殺しの容疑がかかるが、蝶の妖夷の仕業でした。しかし、ここからが切ないことに、清花は斬られて、そこから吉原を舞う蝶の妖夷と妖夷と化した侍さんの切ない愛の物語…。アトリンを助け出そうとす..
天保異聞 妖奇士 説十五 羅生門河岸の女
遊女殺しが連続して発生した吉原。往壓達は新たに発生した現場に向かう。小笠原は、アトルの元に立ち寄る。鳥居の手下の本庄たちはこの事件を利用してアトルを捕まえ、妖の面目をつぶそうと企む。小笠原はそのためにアトルを逃がそうとするもアトルは往壓がここ....
説十五 羅生門河岸の女
あ、アイキャッチがアトルと雲七だ。・・・初めてみました。
説十五 羅生門河岸の女
説十五ケータイ待ちうけ羅生門河岸の女キャプチャ今週から妖奇士のキャプチャは上記のような感じでお届けしますまさか狂斎が泣くほどのこととは・・・・・w宰蔵はなぜ嫉妬する・・・・・
天保異聞妖奇士 説十五~今更ながら巫女☆巫女な宰蔵~
「ズッコケギャンブラーのドサ回り奮闘記」からタイトル一新しました!TB毎回お世話になります今後ともヨロシクデス☆ 今回は久しくその姿を見ていない(涙)巫女さんバージョンの宰蔵を描いてみました鍊ユキアツ以外のアヤシのキャラを書くのは初☆です。 次は
天保異聞妖奇士説十五羅生門河岸の女
「元は旗本の御曹司、今は落ちに落ちた主人公…竜導往壓、39歳が漢神の力、漢字を武器に戦う。天保異聞妖奇士‥」「第15話羅生門河岸の女」「遊女殺しを異人のアトルを犯人として火付盗賊改方が追い詰める中、狂斎さんと逃走するアトル…」「宰蔵が嫉妬していたけど問題な..
天保異聞妖奇士説十五
説十五「羅生門河岸の女」本庄らの画策で火盗改の市野はアトルを捕らえようとするが、狂斎がアトルをつれて逃げ出す。狂斎が時間稼ぎをしている間に吉原からの脱出を試みるアトルに遊女の清花が声をかけ匿ってくれる。
天保異聞妖奇士#15この世は極楽で地獄だ
羽根があっても飛べたとしても待つ人のない身であればどこへ向かえば良いのやら妖夷の文字にも”女”がひそむいかなる想いが呼んだのか女の中には魔もひそむテンチチテン、テツテントン・・・♪説十五『羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)』鳥居さんの手下の策略で..
天保異聞 妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」
「妖奇士」は話に一区切りはつくものの、いつも切ない余韻を残して終わりますね。今回の話もそんな感じでした。本庄は吉原での一連の事件をアトルのせいにして捕らえようと画策。まったく酷い話です…。またまたここで狂斎が大活躍。自信満々な感じがやっぱりどっかの名....
天保異聞 妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」
「妖奇士」は話に一区切りはつくものの、いつも切ない余韻を残して終わりますね。今回の話もそんな感じでした。本庄は吉原での一連の事件をアトルのせいにして捕らえようと画策。まったく酷い話です…。またまたここで狂斎が大活躍。自信満々な感じがやっぱりどっかの名....
今週の天保異聞 妖奇士「説十五 羅生門河岸の女」
愛って何だ?ためらわないことさ。そんなお話です。
今週のコードギアス&妖奇士
 コードギアスの新OPがすこぶる評判が悪い。そうジンの「解読不能」である。でもそんなに悪いと思わないんですけどね。つーかむしろいいんじゃね?ぐらいに思う。 人といえば前の土6枠の「BLOOD+」の第4期OPも担当していたのだが、その時の曲「雷音」はこん...
天保異聞 妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」
さなぎは蝶へ…
天保異聞 妖奇士 #15 「羅生門河岸の女」
アトルに遊女殺しの濡れ衣を着せたり、羅生門河岸でムフフンな場面を覗き見たりするから、こんな目に遭うんですよ~花井さん!(`ー´)クククッもうすっかりお笑い担当ですね。 ↓ ↓
天保異聞 妖奇士 第15話
サブタイトル「羅生門河岸(がし)の女」  本庄たちは連続殺人犯の濡れ衣をアトルに着せ、彼女を捕えようと動き出す。  アトルは遊女・清花に匿われるが...
天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説十五(じゅうごのはなし)『羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)』
説十五(じゅうごのはなし)『羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)』
天保異聞妖奇士 説十五『羅生門河岸の女』私的ベスト3
第15話である。話の詳細は他のブログで散々語られていると思うので省略。私はただ心に残った部分を書き綴るだけである。今回は新企画として、印象に残ったシーン、ベスト3を挙げてみることにする。とはいえ文章だけなので、本番組を見ていた人しかわからない仕様なのは相変
TVアニメ 天保異聞 妖奇士 説十五「羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)」
アトルちゃんが探されてるね。あの悪いオジサン達に。ww狂斎はそれを助けようとして、ゆっきーに言ったのです。「無事救えたら、あの女は・・・お馬は俺のものだ」その言葉を聞いて、もう30歳のゆっき
天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説十五 「羅生門河岸の女」
何だか駆け足で終わっていた感もするけど、とりあえず一くくりの話は完結。ほとんど予想が外れてたなぁ(苦笑)あの死体は別に妖夷が関わってたわけじゃなく、普通に死んだようだ。蝶の妖夷の謎はというと、蝶が人間に寄生し、だんだんと大きくなっていくってこ....
天保異聞・妖奇士 説十五
天保異聞・妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」。涙無しでは観ることが出来ないお話でした(・_・、)。。。。。今週もTB、お世話になります♪
天保異聞 妖奇士 説十五 「羅生門河岸の女」
うっわ~!妖奇士面白ぉw OPに本編に文句なし!けど唯一ダメなのはEDかなぁ。せっかく余韻にひたっていたい時にミラジョボビッチだもんねぇ(笑)ED曲のテーマのほうの愛とはズレがあっても今回せっかく漢神も愛だったんだし。まぁそのままED入ってもそれはそれで
天保異聞妖奇士 第15話「羅生門河岸の女」
それは罪か? 別の風景を求めてしまう――。 謎の連続殺人事件の続く吉原。 アトルは奇士と対立する鳥居の手下に追われ。 その逃亡先で出会ったのが遊女の清花。 吉原に望んでいると言う彼女だったが… 今回は、アトルを想う狂斎活躍の話しでしたが、もう一つの悲恋の話で
天保異聞 妖奇士 第15話
さてさて・・・吉原連続殺人事件の決着が!!殺人事件にかこつけて、鳥居の部下達は異人の娘を捕まえることに躍起になっていた。殺人事件よりも大事なことか?まぁ、彼らにとっては花街の女が何人死のうが関係ないんだろう
天保異聞 妖奇士第15話
「羅生門河岸の女」あの人は何処にも行けない
「天保異聞 妖奇士」 説十五「羅生門河岸の女」
 アトルを殺人犯として捕らえようとする火盗改の市野ら。狂斎の協力で脱出したアトル
天保異聞 妖奇士 説十五 「羅生門河岸の女」 感想
――― ここで生きると決めても、もしも背中に翼があれば     もっと別の生き所があるのではないか?そう考えてしまう ―― そう考えてしまう自分が許せない ―――
天保異聞 妖奇士 第15話 羅生門河岸の女
蝶編終了。不完全だったのか、これで完全型だったのか。目的もなく夕日に向かって飛んでいって自然崩壊ってのは。斬られて飛び出した形だったからまだ完全じゃなかったようにすら思える。まあ、歪んだ世界の副産物なのでしょう。しかし自分の体がドロドロに溶ける....
天保異聞 妖奇士 第15話
「羅生門河岸の女」 「無事救えたら、あの女は、オウマは俺のものだ」 by 周三郎
天保異聞 妖奇士 説十五
今回は少々切ない話でした。吉原から外に出たいけれど、どこにも行けないという遊女達の思いが、蝶の妖夷を生んだってことになるんだよね?で、市野さんと清華さんの悲恋・・・ってことですか?なんか妖夷と戦わずして終わってしまった感じだな。ところで。市野....
天保異聞妖奇士 説十五「羅生門河岸の女」
久しぶりに書きます。OP変わってからは私初めてかな。往さん、乱れ髪サイコーーー♪今度の歌の方が合ってるような気がします。ギャグの比率とか、どの位主要人物に焦点当てるとか全体的にバランスがとても良くなって安定した感じに見えました。こちらも安心して楽しんでし
(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第15話 「羅生門河岸の女」
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)吉原で起こっている謎の連続殺人事件。鳥居の手下である本庄はアトルを犯人として捕らえようと企む。逃げ出したアトルは、お歯黒溝で清花と言う一人の遊女と出会う。そして、清花の部屋へと匿ってもらうのだが・・・。
天保異聞 妖奇士 一
天保異聞 妖奇士 一
羅生門
羅生門羅生門*羅生門(らせいもん、らしょうもん)は、平安京の大門羅城門の後世の当て字。羅城門は近代まで羅生門と表記されることが多かった。*羅生門(らしょうもん)は、観世信光作の謡曲。羅生門に巣くう鬼と戦った渡辺綱の武勇伝を謡曲化したもの。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。