スポンサーサイト


天保異聞 妖奇士 第16話「機の民」

今回は新キャラが登場!!

マスラオ

名前はマスラオ。
“機の民”であると語る彼の奥義は、言わずと知れた絡繰り製作!!
アビの身体を締め上げた小道具と言い、初めて目にする物がたくさん出てきて、とても面白かったです☆

この国には、大名の支配を受けず、寺に人別も置かず、自由気ままに生きる民がいる。
それが、“山の民”であるアビだったり、“機の民”であるマスラオさんだったりする訳です。
各々の民は、互いに仲睦まじいのが通例だが、何故かマスラオはアビに強烈な敵意を持っていた。
と言うのは、アビが地の神、すなわち妖夷を次々と倒しているから。
地の神は各々の民にとって、『大きな、神々しい、私達をお守り下さるもの』らしい。
妖夷の存在を理解出来ないマスラオにとって、アビは神への反逆者、あるいは背徳者以外の何者でもなく映ってしまう様です。。。

勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われた事件。
それには間違いなくマスラオが関わっていた。
『気砲』なる紙の銃を製作し、提供した疑い。
ちゃっかり本人も「・・・だったら?」とか言って、認めてましたしね~( ̄∇ ̄;)
しかし、紙を糊で固めただけで簡易銃が出来ちゃうとは、何とも天晴れな限り!!

アビから逃走するマスラオ。
その間に、様々な道具がポンポンと。。。
バンブープロペラの芥子や抱き付き木人形が、とってもナイス!!
走ってる間に木材を削ってたけど、もしかしなくても走ってる間に作っちゃったんだよね?!
さすがは“機の民”(゚Д゚;)!!!

気砲をまともに食らった往ちゃん。
しかしながら威力は大した事なくて、全くの無傷で済みました。
要するに、人殺しの出来る代物ではなかったんですね~。

アビは、ニナイと言う名の姉を探しているらしい。
と言うか、それ、今更ながら初耳なんですけどぉ~。
何でも、ニナイは“神の花嫁”として妖夷に攫われたとか。
だが、マスラオはニナイを山崎屋という薬種問屋で見掛けたと言う。

その頃、山崎屋には元閥と宰蔵が偵察に来ており・・・。
寮の天上に、古代生物の様な、食虫植物の様な、何ともキモい姿の妖夷を発見Σ( ̄□ ̄;)!!!
・・・と言う訳で、一気に山崎屋の主人が怪しくなって来たゼ!!・・・ってとこで今回はおしまい。

次週予告で、“全てはアビの姉が望む世界”と言ってましたが、いったいどういう事なんだろう。
もしかして、ニナイってダークサイドな存在だったりする?!

▽第1話~第4話収録、豪華特典の付いた完全限定生産版、『天保異聞 妖奇士』のDVD第1弾が登場!!
■天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) 2/28発売
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産)


☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/299-87d97ba6

天保異聞 妖奇士 #16 「機の民」
小笠原さん、それは・・・○×ゲームですか!?(゚ー゚*?)先に3連したほうが勝つ あのゲームの紙に見えました^^; ↓ ↓
天保異聞妖奇士16話「機の民」
今回はアビが主役ということですが・・・・。思ったとおり、『地味』でしたね。(←アビファンの人ゴメン) 勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われた。同じように、山崎屋という薬種問屋では洋学嫌いの狼藉者が現われていた。同一犯の可能性を疑い、奇士たちは調..
天保異聞妖奇士 説十六~嗚呼、アビ共感~
今回のメインはアビ。アビの過去と友人との確執、姉の存在・・などが語られますが、首以降に謎は続きそうな模様です玲 アビのお姉さんは過去の回想でのみの登場かと思いきや、どうやら今もご健在のようですね。首以降、ストーリーにどう関わってくるのか、見逃せ
妖奇士・第16話
「機の民」 跡部が何者かに狙われる事件が発生。しかし、容疑者は見つからず、また、
天保異聞 妖奇士#16「機の民」
今回からアビ編スタートです勘定奉行・跡部が何者かに命を狙われ、奇士たちはその調査に乗り出した。その頃、アビは機の民・マスラオと再会していた眼鏡キャラ登場ですね。あら、いい男だわマスラオは古き民の掟を破り、妖夷を倒しているアビに怒りをぶつけ「気砲」という..
機の民
メビウスの後は天保異聞! 一応今回はアビが主役だったが・・・途中から摩り替わって
妖奇士: 説十六
天保異聞 妖奇士 説十六「機の民」 紙で作られた気砲というトンデモ設定が出たかと思えば,枕元の行灯の火は火打ち石ではなく燃えさしで点けるという絶妙なバランスの一本(笑)
天保異聞 妖奇士 説十六「機の民」
カラクリやら空飛ぶ雪輪やら、もはや何でもありになって来た感じがする「妖奇士」。今回からアビを中心としたお話。気になっていたメガネの新キャラはマスラオ。カラクリ士でアビの昔の知り合いのようです。声が耀次郎と一緒ですが、こっちはよくしゃべってくれます。やっ..
天保異聞 妖奇士 説十六『機の民(きのたみ)』
勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われた。同じように、山崎屋という薬種問屋では洋学
今週の天保異聞 妖奇士「説十六 機の民」
個人的にはお待ちかねのアビメインのお話。不条理なまでに万能なからくりに脱帽。
天保異聞 妖奇士 あやかしあやし説十六『機の民(きのたみ)』
説十六『機の民(きのたみ)』
天保異聞・妖奇士 説十六
天保異聞・妖奇士 説十六 「機の民」。今週からアビが主人公!このアニメ、それぞれのキャラのお話が続きます。その後は、妖夷と戦うのかな? いや、鳥居が妖夷? TB、お世話になります!
説十六「機の民」
印旛沼干拓に批判的な勘定奉行跡部が不可解な方法で狙撃された。小笠原が情報収集に使っている薬屋問屋の山崎屋も何者かに狙われているらしいので用心棒の紹介を頼まれる。
説十六 機の民
説十六ケータイ待ちうけ完全生産限定版DVD一ジャケット機の民キャプチャ1月27日22時17分より公開開始今まではあんまり目立たなく登場シーンも少なかったアビ、逆にヘタレだったかもしれない・・・・;;(アビファンの方ごめんなさい)そんなアビが活躍しそうなアビ編いよい
説十六 機の民
今週からアビ編に入りますね。
天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 説十六 「機の民(きのたみ)」
『アビ編』勘定奉行の跡部良弼が何者かに命を狙われた。一方。薬種問屋の山崎屋でも、洋学嫌いの「狼藉者」が現れていた。2つの出来事は同一人物の犯行ではと奇士たちは疑い、小笠原・往壓・アビは跡部側の騒動、宰蔵・エドゲンは山崎屋の用心棒として調べ....
天保異聞 妖奇士 説十六「機の民」
妖夷は地の神
天保異聞 妖奇士 説十六 「機の民」 感想
―― 山の民である俺たちにとって妖夷は身近な存在だった。それは… ふとしたときに傍により、ときには死んだ妖夷を見つけて食った…それは、めったにない御馳走だ。それだけのかかわりだった… あの日までは――
天保異聞 妖奇士 説十六 「機の民」 感想
―― 山の民である俺たちにとって妖夷は身近な存在だった。それは… ふとしたときに傍により、ときには死んだ妖夷を見つけて食った…それは、めったにない御馳走だ。それだけのかかわりだった… あの日までは――
天保異聞妖奇士説十六機の民
「元は旗本の御曹司、今は落ちに落ちた主人公…竜導往壓、39歳が漢神の力、漢字を武器に戦う。天保異聞妖奇士‥」「第16話機の民」「今回の話は奇士のアビさんがメインのお話…」「勘定奉行の跡部良弼さんが誰かに命を狙われる事件が発生したのです」「一方でアビはカラク..
天保異聞 妖奇士 説十六をみて
本日はアビさんのお話。話の序盤から勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われる。しかも鉄砲のようなものでだ。今回の敵は妖夷ではないのか?山崎屋というところで、狼藉者が現れたとかで調査を開始する奇士たち。サイゾウと一緒にいたアビが機の民マスラオと再会。後を追うが
天保異聞妖奇士 説十六『機の民』私的ベスト3
第16話である。話の詳細は他のブログで散々語られていると思うので省略。私はただ心に残った部分を書き綴るだけである。要するに本番組を見ていた人しかわからない仕様の文章だということである。というわけで、続きをどうぞ。
天保異聞 妖奇士 第16話
「機の民」 “機の民”といえばヒヲウ戦記!メガネのカラクリ師がマスラオさん。まさ
「天保異聞妖奇士」説十六 機の民(きのたみ)
山の民であるアビが活躍してた。なんかやっと、って感じだ。1クール目でキャラの説明というか紹介的な回があるもんだけど2クール目でというのはなんなんだろうね。河川の民とかいろいろ言ってたけど機の民(最初木の民か
天保異聞 妖奇士 第16話
サブタイトル「機の民(きのたみ)」  跡部を襲った謎の襲撃事件の調査に乗り出す奇士たち。  火薬を必要としない銃の裏には、アビの知人の男の姿があった...
天保異聞 妖奇士第16話
「機の民(きのたみ)」その人はニナイを探している
「天保異聞 妖奇士」 第十六話「機の民」
 何者かに狙撃された勘定奉行・跡部能登守。小笠原は妖夷の存在を疑い、奇士たちは調
天保異聞 妖奇士 説十六
マスラオさん、使える。先週の予告からの、噂のメガネ青年マスラオさん。(マスオさんではない)あのからくり技術をぜひ奇士に役立てて欲しいところで。逃げながらカンナで材木削ってるし(笑)。なんて器用なんだ!そんなわけで、今後のレギュラー化希望。声は....
天保異聞妖奇士 第16話「機の民」
国の支配を受けず暮す、まつろわぬ民。 古き民とも呼ばれるかれらにとって妖夷は地の神であった。 アビは機の民のマスラオと再会するが… 機の民マスラオ登場です。 『機巧奇傅ヒヲウ戦記』の同名キャラとの関連が興味深いです。
(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第16話 「機の民」
天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) 勘定奉行跡部良弼が何者かに命を狙われると言う事件が発生した。妖士達は、早速調査を開始する。その頃、アビは町で機の民であるマスラオと再会していた。しかし、アビに対して激しい怒りをぶけるマスラオ。果たして、二人の過去にど....
「天保異聞 妖奇士」に未萌を見る◆維新不遠 生天保之世 
説十六「機の民」

コメント

走りながら!?
ブルーさん、こんばんは^^

>走ってる間に木材を削ってたけど、もしかしなくても走ってる間に作っちゃったんだよね?!・・・

走りながらカラクリを作れるマスラオにビックリしました(笑)
そしてそれがアビに抱きついちゃったりするので更に可笑しかったです(>▽<)
さすが機の民!!ですね^^;

ニナイの存在、ちょっと怪しそうですよね。。。
アビにとってあまり気持ち良い再会にはならなそうな・・・
こんばんは☆
フル☆マルコさん、コメント&TBありがとうございます!!

>アビに抱きついちゃったりするので更に可笑しかったです

ですよね~。
あの抱きつきは、なかなか笑えました♪
あんな複雑なものを走りながら作れちゃうマスラオって、マジすごい!!
これからも、ナイスアイディアな絡繰りが登場する事を楽しみに出来そうです(*´∀`*)

>ニナイの存在、ちょっと怪しそうですよね

はい。
次週予告の文句を聞く限り、かな~り怪しそうです。
もしかしたら、もうたっぷり異界に浸かっちゃった挙句の成れの果てみたいな存在だったり・・・?!
今回登場した過去のニナイは天使の様なお方でしたが、リアルニナイは般若の如き鬼女に変貌してたら、めっさ怖いっすΣ(゚Д゚;)!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

