スポンサーサイト


地球へ・・・ 第1話「目覚めの日」

さて、春の新作アニメ第3弾レビュー『地球(テラ)へ・・・』です。

ジョミー

この少年が本作品の主人公、ジョミー・マーキス・シン。
キレやすさ抜群の短気ボーイっす☆

うむ、今の時点での率直な感想と言えば・・・。
この世界の社会システムは、一体ど~なっとるんじゃい!!・・・と言う感じなのですが・・・。
とりあえず、我々の住まう地球は、自然環境の破壊と汚染により、放棄されてしまったと。
そして人類は、新天地を求め、宇宙へと旅立った。

ここでOP。
UVERworldの歌う、『endscape』がめちゃめちゃ格好良い。
リリースされたら即買いだな、と思いつつ、CMでは発売時期が“coming soon!!”って、曖昧過ぎで、よく分からんジョ~(*`д´)b

ジョミーの夢に出て来る【ソルジャー・ブルー】と言う青年は、【ミュウ】と呼ばれる人種らしい。
響きが、異様に可愛いっす♪
“大きな力を得れば、宇宙に飛び立てるのか??”
“太陽、そこまで飛ぶには、ボクの命はもう短い。誰かに委ねなければ。ボクの命、ボクの記憶、ボクの未来を生きる者を・・・”

そう語るブルーでしたが、その真意は、未だ謎に包まれたまま。
まぁ、単純に考えれば、銀河系へ戻るには自分の命は短すぎるので、その意志を継ぐ者を見つけ出さねばならない・・・って事なんでしょうけど、それに当て嵌まる人物が、ジョミーだったと。

そして、やたら頻繁に出て来た【成人検査】というキーワード。
【目覚めの日】・・・それは、成人検査を受け、大人の社会へ旅立つ日の事。
そして、優秀な者は、人類を導くエリート集団【メンバーズ】に選ばれるらしい。
しかも、成人検査を受けるのは、クラスの中でもジョミーのみって、一体どういう事??
クラスの中では、一番誕生日が早いとか、そういう理由で、良いのだろうか。
んで持って、成人検査を受けた後には、学校からも家からもいなくなる・・・って、なんでやねんΣ(゚Д゚;)!!
どこか別の空間に、移送されちゃうとか・・・??

ユニバーサル・コントロールによる深層心理検査。
簡単な検査とか言ってた割には、えらいハードやんか。
本人、精神崩壊しそうなんですけど~。
検査結果として分かった事は、ジョミーはミュウではないと言う事実。
そして、あの優しそうな母親とは血の繋がりが無い・・・って、あんた誰の子~っ( ̄□ ̄;)?!!

そして、成人検査当日。
目覚めの日は、どこに行っても良いらしい。
気がついたら、検査は終わっているだろう・・・って、何てハイテックな検査ぁ?!!
仮の両親に別れを告げたジョミーは、思い出の遊園地【ドリームランド】へと向かう。
そこで、意志の疎通を交わせる【鳴きネズミ】と遭遇。
・・・って、めちゃ可愛いやん、この生き物★
私もペットに飼いたいわぁ~(*´д`*)

アンダーグラウンド・コースターにて、行われた成人検査。
試験監督のゼブラ的【テラズ・ナンバー5】が、なかなかイカす!!
そして、ファーストフェイズは“記憶の消去”って、マジですかあっっ?!!
そんな中、例のブルー青年が現れ、テラズっちはブチのめされ、且つジェミーは記憶を保ったまま、外部へ脱出。
結果、ジェミーはミューと断定され、処分決定の烙印を押されてしまうのでした!!

いやぁ~、良いねぇ。
謎が謎を呼んでるよ。
たぶん、私は謎に満ちた満ちた世界観が、大好きなんだと思います。
恐らく、推理すると言う行為が好きなんでしょうね~。
第1話目からドキワクさせてくれた『地球へ・・・』。
確実に視聴決定です!!

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『のほほんホビー』TOPへ
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://nohohonhobby.blog39.fc2.com/tb.php/338-71323dc4

地球へ・・・ 目覚めの日
竹宮恵子原作の地球へ…のアニメ化の第一話。何十年前の漫画だったっけ?1977年に誕生したこの漫画、1980年には劇場版としてアニメ化されました。当時かなり人気がありましたよ、この漫画!私は読んだことありませんが…
地球(テラ)へ… section01
地球(テラ)へ… section01:目覚めの日 第一話見ました。 導入としては良いと思います。
地球へ… 01「目覚めの日」
原作未読です。『地球へ…』第1話、見ました。んー……まだ何とも。可もなく不可もなくといった感じです。ただ、この時間帯って裸が必須だなと改めて感じた次第(笑)。気になったキャラは、やっぱりソルジャーブルーでしょうか。夢に出てきただけじゃなく、ジョミーの危機.
地球へ section01:目覚めの日
section01:目覚めの日
地球へ・・・ #1 「目覚めの日」
ジョミー@斎賀さんの声に・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・本当に少年役の声を演じられるのが巧い声優さんですね。 ↓ ↓
地球へ・・・1話「目覚めの日」
今期、結構楽しみにしていたこの作品。見終わった感想は、まずとても30年前の作品とは思えない出来!!でしたね。題材が未来の話だったのが幸いしているし、何より一新されたメカとかの世界観を壊していない雰囲気がすっごい好みです。そして竹宮さんの絵を壊していない..
地球へ… 第 1 話
土 6 枠もう変わったのね…。と言うわけで、2007 年度 3 本目の新番組感想です。
地球へ… 第1話「目覚めの日」
地球へ… 1予想通りソルジャー・ブルーの声が合わん(笑)個人的にはもうちょっと高いイメージがあったんでね。「誰かぁ~~」ってのが、何かキョンぽくって笑ってしまった(笑)ジョミーママはゆかなさんですか。色っぽいのぉ。甘える感じの声がたまりません....
地球へ… section01 「目覚めの日」 感想
太陽… そこまで飛ぶには、僕の命はもう短い…誰かに委ねなければ、僕の命、僕の記憶、僕の未来を、生きる…誰か、誰か、誰か…誰かぁぁぁーー!!
地球へ…・第1話
「目覚めの日」 ある意味、イレギュラーな展開で始まった新土6アニメ。第16弾 し
地球へ… 第1話「目覚めの日」
滅び行く地球の再生のため宇宙にでた人類… それから幾星霜――。 異能者(ミュウ)だった少年ジョミーは、目覚めの日に不適格者の烙印を押され… それは、故郷・地球へ還る長い旅の始り。 4月の新番組その17。 舞台は、はるか未来。原作は30年近く昔のもの(^^;
地球へ… #1
どうして今頃この作品を再アニメ化という気もしましたが、原作も映画も上手い具合にすっかり忘れていましたので視聴してみました。(^^;第1話は、目覚めの日を迎えたジョミーが、検査...
地球へ… 第01話 「目覚めの日」
地球へ…  現時点での評価:3.0~  []  TBS・MBS : 04/07 18:00~  SBS・RCC : 04/14 17:30~  原作 : 竹宮恵子  監督 : 山崎理  メカデザ : 出渕裕  キャラデザ : 結城信輝  アニメ制作 : 南町奉行所・東京キッズ   http://ww...
section01 目覚めの日
ジョニー・マーキスシンアスカ?妖奇士の3クールが始まる予定でしたが、地球へ・・・がスタートしました。オープニングはUVERworld、エンディングは加藤ミリヤ。そういえば去年の今頃BLOOD+3クールの神オープニングを担当したのもUVERworldでしたね^^ 14歳で成人になる
地球(テラ)へ… section01 目覚めの日
ジョミー・マーキス・シンに接触したソ\ルジャー・ブルー。「ミュー」、ミュータントのことでしょうか。
地球へ・・・ 。。。。 section01 目覚めの日
開口一番! 竹宮惠子さん のキャラが アニメで動いてるよー!(感動。。。。久しぶりに いかにも 宇宙船らしいメカデザインと タイトルを見て 感動を禁じえない。懐かしくて 涙出てきたよ、まじで。ほとんど原作どおりのスタートに 竹宮惠子キャラの雰囲気を....
地球へ・・・ #1「目覚めの日」
原作世代なはずなのに・・・何故か読んだ記憶がないorz
『地球へ』第1話「目覚めの日」感想
妖奇士の後番組、「地球へ(テラへ)」。見やすい時間ということと、ブルーの声が銀さんと同じということで第1話見てみました~。
地球へ… section01「目覚めの日」
地球へ…の第1話を見ました。section01 目覚めの日私達の記憶、美しい故郷・地球。その星は人類文明の発展による自然環境の破壊と汚染により、人の住めない星となってしまいました。追い詰められた人類は荒廃した地球を離れ、宇宙に新天地を求めたのです。育英都市アタラ..
地球へ… 1話 『目覚めの日』
ナキネズミヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! 第一声がこれですいませんwけれど余りの可愛さに思わず'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァしちゃいましたwww公式サイトで名前募集してたので家に帰ってきてから応募しておこうっとφ(
地球へ… 第一話『目覚めの日』
ブルーかっこいいよブルー!!!ソルジャー・ブルーのくせに服にほとんど青を取り入れてないというこの潔さ!(笑)マントがかっこいいっすよ!しかも声が杉田さん・・・!!(萌)私は原作は読んだことないので、“目覚め”とかについてもあんまよく分かんなかったのですが
エロへ・・・第1話「朝立ちの日」
ブルー「君のエロを、また見せてくれないか。」フィシス「いいですわ・・・私に心を委ねて、波長を合わせてください。」
【キャプ感想】 地球へ… 第01話 「目覚めの日」
な、何という良カーチャンアニメJ( 'ー`)し今期は本当に良作揃いですから‥‥‥正直なとこ埋もれそうですけど(;^ω^)
地球へ… section01「目覚めの日」
ジョミー・マーキス・シンは近頃、同じ夢を何度も見ていた。美しい少女や少年、そしてミュウという言葉が決まって出てくるのだ。友人たちは彼の「目覚めの日」が近いせいではないかと言う。「目覚めの日」とは両親のもとを
地球へ… 第1話「目覚めの日」 感想
ま、なんも言わんと楽しみましょうや
地球へ… 第1話
第1話「目覚めの日」植民惑星での完全管理社会では14歳で成人式!?しかも親と離れて記憶を消されて完全独立・・・というか完全孤立^^;14年間成長してきた記憶が無くなるってことは培った経験知識も消えるのでは?と思っちゃった私。それにしても、記憶を消す
アニメ地球へ…1話「目覚めの日」
アニメ土6枠。
地球へ・・・第1話 目覚めの日
今日から始まりましたね。妖奇士の分も頑張ってほしい所ですが・・・。以下感想
地球へ… 第1話感想
地球へ… 第1話感想いきます。
アニメ「地球へ…」第1話 感想。
第1話「目覚めの日」天保異聞妖奇士の後番、地球へ…。原作未読。新装版の文庫が発売されているので、近日購入して読む予定。原作は30年も前のものなんですね。生まれてねぇよー。簡単な話の流れ。少年、ジョミー・マーキス・シンは最近、何度も同じ夢を見ていた。そこに出
地球へ… 初回感想
春アニメその15、土6の代打(ぇ地球へ・・・テラへ・・・知らないな~^^; 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(5) 交響組曲 地球(テラ)へ・・・サントラ、ダ・カーポ 他 (2003/09/25)コロムビアミュージックエンタテイン
地球へ 第1話
第1話「"地球へ"と書いて"寺へ"と読む」
いい歳こいて地球へ・・・好き 1話
 色々あって第1回放送の「地球へ・・・」。本来はやっぱり「地獄少女」の後枠に予定されてたみたいですね。その地獄少女は関東ではTBSではなくMXでネットされてたわけですが、「地球へ」を土6に取られた為に4月からは
地球へ… 第1話
「目覚めの日」春の新作第12弾!! 原作者、竹宮惠子さんのファンということもあって、今期一番の期待作です。とはいえ、「地球へ…」は未読。今日明日あたりに注文していたのが届きそうなので、次回放映までに
「地球へ…」 1話 目覚めの日
名作といわれる漫画を見よう見ようと思って思っただけでそのまま幾歳月。まさかアニメで観ることになるとは思わなかった…。OP観てて、キャラとか衣装とかに今風のアレンジが加えてあった。そりゃそうだなと思いつつ
地球へ・・・ 『 section 01 : 目覚めの日 』
ソルジャー・ブルー、カッコいいですねぇww( *´艸`).*.・゚かっこいい・・・のですが、あの声を聞くたびに銀さんに聴こえてしまう(ノ∀`)(特に”誰かー!”のところ)たぶん私は銀魂の見すぎなのでしょう・・・。
地球へ… 第1話「目覚めの日」
地球(テラ)へ… 第1話「目覚めの日」新番組第14弾
地球へ・・・ 第1話
「目覚めの日」 昔の劇場版は私の中では抹殺されてますので(爆)今度のアニメ化には
地球へ・・・section01 「目覚めの日」
地球へ… section01 「目覚めの日」 テレビアニメ - goo アニメ途中からですが、地球へ第1回を見ました。主人公のジョミーの運命、彼はミューなのか?どうして彼は処分されなきゃいかないのか?彼を助けた人って?まだまだ、わからないことだらけです。 
地球へ… 第1話 「目覚めの日」
地球へ…(テラへ…)第1話 「目覚めの日」地球と書いてテラと読む…映画とかもあって原作(竹宮恵子)は有名らしいです。GUBA版
TBS「地球(テラ)へ…」第1話:目覚めの日
「天保異聞 妖奇士」打ち切りのピンチヒッターとして登場したのが(次作品として予定されていたのかも知れませんが)、竹宮惠子の伝説的SFコミック「地球へ…」でした。
春の新アニメ「地球へ…」見ました!
何もかも みな 懐かしい… (><)
(アニメ感想) 地球へ… 第1話 「目覚めの日」
地球へ… 2 (2)そこは夢の中・・・登場するのは美しい少女と少年。もう、何度も同じ夢を見ていた。そして、ジョミー・マーキス・シンは目を覚ます。いつもと変わらぬ朝・・・そして一日が始まる・・・。
地球へ… 1話
1話「目覚めの日」 大分遅れてしまいました。 さくっといこう。。 地球に住めなくなって宇宙へ出て行った人類。 主人公ジョミーは明日には成人になる14歳。 最近見る夢がある… ソルジャーと呼ばれる男の人と、女の人の会話。 「我らミュウの未来」という言葉が出てく
地球へ  第一話「目覚めの日」
地球へと書いて、テラ(TERA)へと読む。地球へ のトラックバック募集中です。何かFC2ブログランキングのアニメを見る限り、不人気大爆発といった感じですが(誰も感想書いてない?)、記事を書かれている方がい
レビュー・評価:地球へ……/section01 : 目覚めの日
品質評価 29 / 萌え評価 18 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 27 / お色気評価 41 / 総合評価 23レビュー数 193 件 ジョミー・マーキス・シンは近頃、同じ夢を何度も見ていた。美しい少女や少年、そしてミュウという言葉が決まって出てくるのだ。友人たちは彼

コメント

はじめまして!
原作が古いのでどうかな?と思ったのですが、
中々おもしろかったですね。
私も視聴決定です!
はじめまして!!
さざびぃ☆さん、コメント&TBありがとうございます。

>原作が古いのでどうかな?と思ったのですが

実は私、原作は全くの未読なので、よく分からないのですが、1977年に誕生・・・って、そこまで昔のものだとは、マジ驚きです!!

第1話から、ここまでワクワクさせてくれる作品も、なかなか無いんじゃないかと思える程☆

私も確実に視聴決定ですので、今後とも、どうぞ宜しくお願い致しまっす!!!
こりゃまた数字とりにくそうなのを(笑)
女版トキワ荘から生まれた傑作…らしいです。
ちなみにこの時一緒に生活して論議して同人誌作ってた
方々は少女マンガ界に新風を巻き起こした
黄金世代(世代?)らしいですよ。
名前見てもあたしにゃ誰?って人ばっかですが、
作品見ると…『ベルばら』やら『日出処の天子』が。
彼女達が少女マンガ=古典的な恋愛モノ、
という常識を覆してオトコが主人公だったり、
SFやファンタジー的要素とかが入ってたり(まさにコレ。)
技術的にも当時は考えられない位進んでたらしいです。
そして彼女達に憧れて少女マンガはもちろん
少年誌にも女作家達が出たきたそうです。
ただ惜しむらくは残存資料が少ないらしく、
トキワ荘に比べてわからない事が多いそうです。

で、この作品は僕ももちろん未読なんですが。
この世界について考えてみました。以下推測。
もしかしたらこの世界では子供を産めないとか。
で、機械的に産み出す(イメージ的に『作り出す』)。
成人すると能力にあった仕事につき、
相性の良い異性と結婚する。子供を預かり、育てる。
成人すると働き育てる側に回るため、記憶を消去する。
すると未練もなくし、2度と家に帰ってこない。
親はまた次の子供を育てる。その繰り返し。
まさに『デスティニープラン』究極型!妄想かな~?
おそらくジョミー達はこの管理世界において『バグ』かと。
生み出す時点での失敗作。それが不適格者。
苛酷な環境で人類が生き残るために導き出した結論が
これだったとか。う~ん、どうでしょう(←ミスター風)

あと、今期の新作で『瀬戸の花嫁』ってあるんですが。
見てほしいなぁ。めっちゃおもろいきん。
再び、こんばんは~。
ZUKAさん、大量のコメント、感謝感激です!!

>ちなみにこの時一緒に生活して論議して同人誌作ってた方々は少女マンガ界に新風を巻き起こした黄金世代(世代?)らしいですよ

うぉ~、竹宮さんも、最初は同人作家だったのか~。
しかし、『ベルばら』やら『日出処の天子』って、もうめちゃめちゃ大御所やん!!
そんな方々と同じレベルの方が原作者だとは、全然知らなかったっす(汗)
竹宮先生、偉大なりぃ~( ̄□ ̄;)!!

>まさに『デスティニープラン』究極型!

原作を知らないと、色々想像出来て、面白いですよね~(*´∀`*)
そう言う私も、この作品の原作は、全くの未読ですので、様々な妄想を試みてみたのですが・・・。
やはり、究極の『デスティニープラン』で、間違いないと思いまっす☆
ただ、何故彼ら“ミュウ”と呼ばれる種族が、地球へ帰りたがるのかは、未だよく分からず。
汚染された惑星に帰って、一体何が出来ると言うのだろう・・・。

『瀬戸の花嫁』は、レビューはしてませんが、見てますよ~。
一応、一番左欄の≪視聴アニメ公式サイト≫に載せてある作品は、全て見る予定ですので・・・(って、多すぎ!!)。
しかし、『瀬戸の花嫁』が、あそこまでハイテンションな作品だとは、正直、思いませんでした。
まさか、あの一見健気な娘っ子が、極道出身だったとは・・・Σ(゚Д゚;)
ちなみにUVERworldのendscapeは5月30日発売ですよ!
こんばんは。
tamaさん、コメントありがとうございます!!

お・お~っ、『endscape』のリリースは、5月30日ですか♪
・・・・・って、えぇっ、まだあと1ヵ月以上も先じゃないのよ~んΣ(゚Д゚;)!!

最近、曲が発表されてから、CDとして発売されるまでの時間が、異様に長くなって来ている様な気がしないでもないんだけど・・・。
気のせいかな~( ̄∇ ̄;)

仕方が無い・・・。
時が来るまで地道に待つ事にしまっす☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

